とある一大学生の戯言語

社研とコンピュータ系とスポーツ系サークルを掛け持ちしているある意味稀有な存在

2018-01-01から1年間の記事一覧

谷崎潤一郎「陰翳礼讃」について

谷崎潤一郎「陰翳礼讃」について

Vtuber に関するコラム〜Vtuberによってどのような変化がコミュニケーションへもたらされるか?

はじめに、「Vtuberに関連する諸技術によるコミュニケーションの変化」を書いていきたいと思う。しかし、その前に少し、一般的に言える「科学技術による影響」とはどのようなものか、ということについて考えてみよう。 新しく開発された科学技術は、まず「各…

Vtuberに関するコラム1〜Vtuber,キャラクター,ネカマの違い

本論では、よく抱きがちな「Vtuber,アニメなどのキャラクター,ネカマはどう違うのか」という問題について扱う。議論して行く前に、ここで扱う、前述の三者とそれに関連する用語を詳しく述べておこう。 ここで、「キャラクター」とは、後述の「“キャラクター…

集中力に関するTips その1

はじめに 集中に影響する環境要因–温度 集中に影響する環境要因–音 集中のための作業場所 はじめに さて、自分で言うのも変だが、私は集中できるときとできないときの差が激しい方だ。 普通に読書している時でも、すぐに飽きて別の本を読みたくなってしまう…

はじめてのブログかいせつ

私は、日記はマメにつけているし小説も(一応)書いているのだが、ブログというフォーマットで文章を起こすのは初めてだと思う。 さて、私は情報系の学部やサークルにも所属しているのだが、デジタル機器を縦横無尽に活用しているのかというと、そうでもない。…